まっつんのバリューを求める投資生活

まっつんのバリューを求める投資生活

低リスク、低レバを心がける30代のブログです、過度な期待はしないでください

【いつまでドンパチ】2022年4月投資結果

頑張っても2週間でウクライナ敗北の形での停戦と言われてた衝突。
もう4月の終わりになっても終わらず…もう注目度も落ちてきましたね…
5/9の旧ソ連の対ナチス勝利記念日での勝利宣言目指すとかなんとからしいですが…
もう無理では…(´・ω・`)

世界情勢が落ち着かない中、円は一人負けで経済制裁でも受けてるの…
そんな4月でした…

ってなわけで今月の投資結果です。

資産推移


(※グラフはオジサン@専業投資家ブログ (@kabuojisan28) | Twitter作成の物を利用しています。)

今月は、これまで上がり続けてた資源も一服
そのため、INPEXで稼いでた今年前半のような上げも期待できず…
そして2月銘柄の決算が出ましたが、思ったよりいい。
ただ、ほんとにこの円安と資源高織り込んでる?
チキンでビビりでゼロリスクバカの日本人がほんとに活発に消費すると思ってる?
と、言った感じで来期予想には個人的には懐疑的です。

なので、正直空売りしたい…

月間成績 -0.6%(-29420円)
年初来パフォ 0.6%(30859円)

う~んヨコヨコ…

今月の主な売買

三菱マテリアル 新規買い
ダブルインバース GW期間のみのヘッジ買い

これだけ(´・ω・`)
あまり積極的な売買は現状控えています。
次の決算ウイークはギャンブル行くつもりです。



売り側で(小声)

5月相場に向けて

5月といえばセルインメイ。
株が下がるから売れという意味ではなくて、利確のために売れというの定説のアノマリーですね。
日経平均は今年に入ってからおおよそ25000円~28000円のレンジ相場
ただ、知っての通り円安に大きく傾いているのに日経平均が上がらない。
ドル建てに直すと岸田になってから日経もTOPIXもかなり下がっているんですよね…
ただ円安が是正される見込みがないので、岸田がポンコツなのに株価が下がらない状況がまだ続きそう。

このレンジが崩れる要素があるとすれば、
次の決算で日本企業の来期予想が資源高でボロクソのパターン
あるいは、思ったより良いパターン…

前者の場合は円安、株安のヘルジャパンになりますね…
後者でも、消費財系の株は地獄でどっちでも投資抜きにしてみればいいことまるでなさそう…